osusume60の日記

60歳以上におすすめ小学校、必読たのしいシニア参考書。

台風避難。

f:id:osusume60:20191013124705j:plain

大雨をもたらした台風19号襲来で、昨日からテレビでは刻々と各地の台風情報が流れています。千曲川多摩川阿武隈川が決壊し、朝から水に浸かった家々の悲惨な状況を目の当たりにし言葉を失います。

八ヶ岳南麓のここでは、昨日、緊急避難勧告が度々スマホにけたたましい音量で表示されてきました。
我が家のあたりも雨は激しく降りましたが、木々は大きく揺れることはなく風も大したことはありませんでした。

風がひどくなると倒木、停電の心配が出てきますが、長野は台風の左側なので、風はそんなに強くならないと思っていましたが、万一のため昨夜デッキにいる動物たちはサンルームに避難させておきました。

フクロウ、ウサギのペア、リスの作り物ですが、割れたり飛ばされたりしないよう念のために。

朝、何事もなかったように青い空が広がり、窓ガラスには昨日の雨のしずくがしたたりおちています。

この過去最強クラスの台風で、ダム緊急放流や堤防決壊、川の氾濫にさらされていたり、土砂崩れだったり、各地で甚大な被害にあっている人たちには、こんな作り物ごときの避難話は心苦しいのですが。