osusume60の日記

60歳以上におすすめ小学校、必読たのしいシニア参考書。

ダイソンのコードレス掃除機でマットレスをなでたら埃がドッサリ、ビックリ。

原村の友人宅に行った時、ダイソンのコードレス掃除機を見せてもらいました。

「すごくいいよ、毎日ササッと、僕はこれで掃除するのが楽しい」と聞いたので、これはぜひとも我が家に導入して、アルジにも掃除を手伝ってもらいたいものだと、私の誕生日にかこつけて、アルジにプレゼントしてもらいました。コードレス掃除機というのは、できれば掃除はあまりしたくない私に、掃除を実に手軽なものにしてくれた画期的な掃除機だと思っています。我が家には普通の掃除機もありますが、ダイソンのコードレス掃除機を買ってからは、日々の掃除はこれに任せています。と言ってもコードをクルクルッと収納する普通の掃除機に出番がないというわけではありませんが、うーん、でもやっぱり年に何回か、です。

ふとんクリーナーでマットレスを綺麗にしようということになり、アルジにお願いしました。
このクリーナーは、吸いとった塵がクリアビンにたまっているのが見えて、仕事の見える化でやり甲斐があること、ON-OFFトリガーがピストル型というので、男性にも人気があるというデザイン。事実、すごく便利な充電式コードレスクリーナーで、日頃はフロアで大活躍していますが、ヘッドを替えてふとんクリーナーで使うのは初めて。案の定、アルジははまってくれました。すぐに埃でクリアビンがいっぱいになります。
ええっ? こんなに! すばらしい!! この吸引力にはびっくりポンです。
お恥ずかしい話、吸い込んだ塵というか粉末状の埃のあまりの多さに、つい感嘆の声をあげたくなります。
これはいったいなんだ? 埃? ダニの死骸? そのハウスダストの成果をマジマジと見て、本当にお見せする話ではないのですが、あまりの吸い込みの見事さは見せたくなります。

 

f:id:osusume60:20190914194358j:plain

恥ずかしながらマットレスからこんなに埃が取れました。